iOS(iTunes)で作成したバックアップを古いのバージョンで利用できるようにする方法
iOSのバックアップは通常、バックアップした時のバージョンよりも古いバージョンでは、利用することができません(下位互換がありません)。
これは、iOSをダウングレードした時などに、大変不便です。
ですが、バックアップしたバージョンを簡単に偽装すれば、利用出来るようになります!
注意事項
すべて自己責任でお願いします。
やや無理やりやっているので、バージョンが離れすぎていると、問題が発生する場合があります。
まあ、バックアップを取ってるのでダメだったら元のバージョンか、それよりも上のバージョンに復元すればいい話ですけどね...
やり方
まず、PCに端末を接続します。
次に、 iOSのバックアップがあるフォルダーをFinder・エクスプローラーで開きます。
macOS
Finderを開いた状態でcommand⌘+shift⇧+Gを同時に押して、下のパスを入力します。
~/Library/Application Support/MobileSync/Backup/
Windows
WindowsキーとRキーを同時に押し、下のパスを入力します。
apple.com経由でインストールした場合
%AppData%\Apple Computer\MobileSync\Backup
Microsoft Store経由でインストールした場合
%USERPROFILE%\Apple Computer\MobileSync\Backup
次に、復元したいバックアップのファイルを開きます。
バックアップは、フォルダーが作られた日付を見れば特定できると思います。(よく分からない場合、Apple公式のページを見てください) support.apple.com
開いたら、大量のフォルダーがあると思いますが、その中から、Info.plistを、適当なテキストエディタ(メモ帳などでも可)で開いてください。
そして、<key>Product Version</key>
と書かれた行を探してください。Info.plistはかなりの行がありますので、検索機能を使いましょう。
見つけたら、その下の<string></string>
で囲まれた値があります。
これが、バックアップを利用する時に必要な最小のバージョンの値です。
ここの値をバックアップを利用したいバージョンに置き換え、保存します。
これで、完了です!あとは通常通り、バックアップを利用してください。
まとめ
ダウングレードする時などで、バックアップを利用したいバージョンよりも、高いバージョンで作成したバックアップを利用する時は、バックアップのフォルダーにあるInfo.plistのProduct Version
の値を利用したいバージョンにすれば良い!
トラブルシューティング
エラーが発生した場合、Product Versionの値が間違ってないか確認してください。
また、バージョンがあまりにも離れている場合や、主要部分の仕様変更があったバージョンの場合は、できないエラーや問題が発生する可能性があります。
戻したい場合は、iOSのバックアップには上位互換がある(バックアップしたバージョンよりも上のバージョンでも使える)ので、改変したProduct Versionを戻し、新しいバージョンに復元してバックアップを利用すれば大丈夫です。