G Hubのアップデート後に、突然ヘッドセットのサラウンドやプリセット(イコライザー)などの効果が動作しなくなり、設定を変更してもヘッドセットの音が変わらなくなる不具合に遭遇しました。
また、アップデート前と比べて音質も体感悪くなってしまいました...
色々試行錯誤した結果、以下の方法でドライバーの再インストールを行うとトラブルが解決しました。
もくじ
G Hubを終了する
まず最初に、タスクトレイ(タスクバーの右下)に常駐している物も含め、G Hubを完全終了してください。常駐している物を終了するには、「G」ロゴを右クリックし「終了」を選択します。
隠れている場合もあるので、タスクトレイ(タスクバーにある^
をクリックして出るリスト)にも無いか確認してください。
ドライバーをアンインストールする
*この作業は慎重に行ってください。間違ってLogicool以外のデバイスをアンインストールすると、PCに大きな影響を与える可能性があります。
まず、Windowsロゴを右クリックし「デバイス マネージャー」を開きます。
次に、表示されたデバイスリストから「オーディオ処理オブジェクト(APO)」の項目を展開(>
をクリック)します。
そして、「Logicool」と表記されているデバイスをダブルクリックで開き、「ドライバー」タブを開いて、「デバイスのアンインストール」をクリックします。
すると警告画面が出るので、「このデバイスのドライバーを削除しようとしました。」にチェックを入れてアンインストールをクリックします。
これで効果に関わるドライバーをアンインストールすることが出来ました。
*APOにLogicoolの項目が2つ以上ある場合、APO内のすべてのLogicoolの項目でこの作業を行ってください。
新しくドライバーをインストールする
ドライバーをアンインストールした後にG Hubを開くと、ヘッドセットの項目に赤で「サポートが必要な場合」と表示されます。
これを少し長押しでクリックすると、新しくヘッドセット用のドライバーをインストールすることができます!クリックしてからしばらくすると、ヘッドセットの設定が通常通り使えるようになります。
以上でドライバーの再インストールは完了です。